髪のパサつきに有効な髪ケア

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

髪のパサつきケアに関する疑問を抱えている人はたくさんいます。パサついた髪のケアは意外と難しいケアの為、うまくいかない人が多いのです。

髪のパサつきには、頭皮の血行を良くする頭皮ケアと、髪の毛の水分を補給してあげる髪ケアが重要になります。髪は地肌から生えている物なので、どちらか片方だけのケアでは効果を実感できない場合もあります。

髪のパサつきには、頭皮の血行を良くする頭皮ケアが有効です。美容院でスカルプケアやマッサージを受けると、髪のパサつきからの回復を助けてあげる効果があります。自宅用のスカルプグッズを使用するのもおすすめです。

また、髪の毛を作る為の栄養もしっかり取るようにしましょう。髪はたんぱく質から作られているので、たんぱく質を多く含む食材を意識して食べるようにしましょう。この他、エネルギーの代謝を助けるビタミンB群や、血流を促進してくれるビタミンEを含む食材も効果的です。栄養バランスの良い食事を心掛けて下さい。体が正常に働くには睡眠もしっかりとる必要がありますので、そちらにも注意です。

パサつきをケアする髪ケアは、髪に水分を与えるケアと、髪の水分を保持するケアも必要です。神に水分を与えるケアグッズを使用すると同時に、シャンプーやヘアケアの仕方を見直しましょう。シャンプーの種類を洗浄力が穏やかなものに変える、シャンプー前に軽く髪をとかしておくといった簡単な工夫でも十分効果があります。アイロンやドライヤーを使用する人は、温度を低めに、できるだけ短時間の使用にとどめるのも効果的です。